SSブログ

幵・祖母井神社(芳賀町) [栃木県]


栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井750

祖母井神社
(うばがいじんじゃ)

御祭神:彦火火出見命、木花開耶姫命、須佐之男命
御神徳:縁結び、健康、厄除け

aCIMG9614.jpg

この御朱印 ふと気づいたのだが
なんで平成じゃないんだろ?
白亜紀に見えるんだけど~ なぞ~
どんな 意図があって 平成じゃないの?
祖母井御朱印画像検索したら
平成もあるけど 白亜紀も発見!

白王紀にも見える・・・ぅむ 謎
今度行ったら 意図を聞いてこようかな

2019年2月11日
「白亜紀」の謎解けました
白亜紀ではなかった
「皇紀」でした
詳細は ここをクリック


「祖母井神社(うばがいじんじゃ)」は、
栃木県芳賀郡にある神社です。
 平安時代の久安元年(1145年)の創建といわれており、
縁結びや厄除け、健康祈願にご利益があるとされています。
美しい彫刻が施された本殿は明和7年(1770年)に地元の
豪農であった「横堀仙左衛門」の寄進によるもので、
県の指定文化財となっています。
また、境内には恋愛が実るという
「えんむすび(恋占い)の石」や「健康・長寿の梅の木」
などがあり、神事である「夏祭」の日には
多くの人でにぎわいます。

aCIMG8288.jpg

aCIMG8282.jpg

aCIMG8283.jpg

aCIMG8284.jpg

aCIMG8285.jpg

aCIMG8286.jpg

aCIMG8291.jpg


健康・長寿の梅の木
御祭神である木花咲耶姫の神様にあやかり、
梅(木花)の木をさわると健康・長寿でいられると云われています。

また、えんむすび(恋占い)の石
目をつぶり石から石に辿り着けると
恋が成就すると云う縁結びの石。

という 謂れのある石もあります






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。