SSブログ

卍・梵天山 厄よけ大師 宝金剛院(常陸太田市) [茨城県]

茨城県常陸太田市島町2317

梵天山 厄よけ大師 宝金剛院




梵天山御朱印.jpg


佐竹寺近くの知人宅に行く途中 目にする梵天山
気になって 小雪が舞う中 行ってきました

行く途中 気になる物を発見!

a002.jpg

河合鳥追い祭り.jpg

お正月 玄関に飾るお飾り・・・
いつ外すべきか 良く解っていませんでした
あまり長い期間 お正月気分でもなぁ?と
思っていたのですが こちらの住職さんにお聞きしたところ
お飾りや 門松を外すのは14日(今日)
そして この鳥追い祭りというのは
どんと焼き と言って 15日 持ち込まれた
外された 門松や お飾りを焼く日なんだそうです

なので 正式には 14日が正しいそうです

a028.jpg

a026.jpg

a027.jpg

a008.jpg

a007.jpg

a006.jpg

a009.jpg

ちょうど お正月用の飾りを外している所でした



a010.jpg

a011.jpg

a012.jpg

 a013.jpg

a014.jpg

a015.jpg

a016.jpg

a017.jpg

a018.jpg

a021.jpg

お正月飾りも 綺麗に仕舞われました



a022.jpg

a023.jpg

a024.jpg

a025.jpg

梵天山御朱印.jpg



a034.jpg

雪みぞれで 寒いので 退散
お話好きの 素敵な住職さんでした(^^)

暖かい日に 再度 古墳探索に来ますっ



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。