SSブログ

幵・静神社・常陸國二之宮(那珂市) [茨城県]

 Twitterに載せた・・・ここでもつぶやく

前回 ふと立ち寄った 弘願寺
 御朱印が 置いてあったので 300円入れて頂いて来たのだが・・・
他の 御朱印には日付けが入っているので せっかくなので 日付を入れてもらえないか?
と 再度 行って来ました。 法事があって忙しそうでしたのに 快く書いてくださいました。

 弘願寺の直ぐ近くに 静神社(茨城県那珂市静2)が在るので、せっかく近くまで来たのだから・・・と 

 小雨の中 お参りをして 御朱印を頂くことに・・・
 
 一足先に 御朱印帳を手渡して 書いて頂いてる方が居りまして・・・・
 けっこう 書くのにも 時間が掛かっていまして、その方も 私に済まなそうな顔をしていたのですが
屋根も小さいですから 濡れながら 神主さん(?)が 書き終えるのをじっと待っておりました
でも・・・・書き終えた後 その 神主さん?が 御朱印帳を返す折に 長々とした 薀蓄が始まったのです
  
 「常道 と 書いてありますが これを何と読むか解りますか?
 つねみちと 読むんです。 つねみちの意味は解りますか?」
 延々 薀蓄が続き やっと私の番が 回ってきました

 一言「なんですか?」 「御朱印帳は無いのですが 御朱印はいただけないでしょうか?」
 そしたら いきなりばっさりと「来客中なので 書けません」と 切られました

 え?断りようはいくらでもあるじゃないですか! 何ですか その切り方

 はっきり言って ずーーーっと 待ってたんですよ? 前の人には あんなに長々と薀蓄を話す時間があるのに
待ってた私は 何かが 気に入らなかったのか 「来客中です」と?

 なんでしょ? 御朱印帳を持たない者には書きたくないと言うのですか?
それなら そうと はっきり言って下さい!
 または 私が 参拝するような 身支度ではなかったので 気に入らなかったと言うのですか?
だったら そう はっきりと言ってください!!

 私は 雨に濡れながら 長時間突っ立って 順番を待っていたのですよ!!!

 静神社が 悪い神社とは 思いません

 ですが 人を 見た目で判断したのなら それは 虐めと同じではないですか?

 気分で?気分で 受け付ける気になれなかったのだとしたら キムラくんもいいところ

 そんな キムラくんが 勤める 神社には 二度と足を踏み入れまいと 思いました!!!

 自分の知識を どーだーーーってくらい見せびらかし? 
 御朱印を私の前に 出していた人に 『こんな事も勉強しないで 御朱印を集め回っているのか?
 もっと 勉強してから来い!』 的に えらく威張っておられ、 しかも その人の 今まで 頂いて来た 御朱印を 全部チェックしたみたいで  たいそう 他の神社仏閣を 小馬鹿にするような事を並べ立てて 
 
 私は 逆に こんな人に 書いてもらわなくってほんとーーーーーに 良かったって 思いました まるっ



静神社HP 
http://www.shizu.e-naka.jp/index.htm


それから! 話は変わりますが
静神社の近くにある 八重桜(山桜)で有名な公園があります
何故かは解りませんが
昔から 「カップルで行くと 必ず別れる」という 変なジンクスがあります
本当かどうかわかりませんが 確かに 記憶の限り思い起こせば
みんな 別れています。 これを踏まえて 別れたい相手と花見に行くことをお勧めします


shizu-slide4.jpg


タグ:茨城県 神社
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。