SSブログ

卍・弘願寺(那珂市) [茨城県]

茨城県那珂市下大賀1146


弘願寺



≪本尊≫
阿弥陀如来

弘願寺は帝青山弘願寺といい、臨済宗円覚派の寺院で
創立は貞治年間(1362-1367)と言われています。

創建当時は静大明神(現、静神社)の境内にあり、
静神社の付属寺として発展していきました。
今の場所に移されたのは、寛文八年(1668)の頃です。

茨城の花の寺めぐり第8番
弘願寺の西側には「くすぐり地蔵」があり、病んでいる
体の部位の地蔵の体をくすぐると身代わりになり治癒
するといわれています。

くすぐるって?と思いましたが
実際に行ってみると、自分の病んでいる所を擦り
お地蔵さんの同じ場所を擦る行為を交互にすることで
擦る行為がくすぐる行為に似ているからのようでした

実際現在 アレルギー性の喘息に悩まされているので
喉から肺の部分を交互に擦って来ました
完治した場合、お礼におじぞうさんに
帽子と首に掛けるエプロン?を奉納するそうです

行った時刻が遅く 御朱印は無人で置いてありましたので
300円入れて頂いて来ましたが
そんな訳で 日付が入っていません
後日 再度行って 書いていただけるか訪ねる予定

a012.jpg



2016年7月9日再度伺って 29日の日付入れて頂いて来ました
a12-2.jpg
 
 
 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。